移転のお知らせ+余談

こんにちは!
このOCブログを運営している八頭身派と申します!

この度、Seesaa Wikiにて新しくOC図鑑を開設しましたので、よければ遊びに来てください!
komad OCpedia



以下余談です。

ブログサービスで無理やり図鑑を作ろうとしてたのがまず無理筋でしたねー。
ずっと投稿した記事を数字順とかアルファベット順、あいうえお順で更新しては並べてたんですが、これがもう地味に面倒で。
それで無意識に更新してなかったんです。

あと、一度投稿した記事は再編集しても浮上してこないですから、画像抜きで投稿してしまうと、その後画像を追加しても見られる可能性は低かった。
なので、画像が付いたものだけをブログにしてたんですが、とある方から「なんで番号飛んでるの?」と……

それでしばらくオリジナルキャラクターを管理するサービスを探してたんですが、それっぽいものはあるものの、デザインや項目が好みに合わず……
それでも調べ続けてある日気付いたんです。
wikiで良いじゃん」と。
むしろなんで気が付かなかったんでしょうね?
僕だってwiki作るのは初めてじゃないんですから……

wikiは良いですね……タグから勝手に一覧を作ってくれますし、テンプレートを登録しておけますし、更新のあった記事をピックアップもしてくれます。
もちろん、Seesaa Wikiに不満がないわけじゃないですが、いろんなWikiサービスの中で一番見やすくてデザインが可愛かったので選びました。
どんなに高機能でも見た目が良くなければ萎えちゃいますから。
基本はテンプレートのままですが、あちこち細かいCSSをいじり倒してるので、ほんの小さな違いもぜひ楽しんでみて下さい。

それではこのブログは更新停止しますが、引き続きkomad OCpediaで八頭身派のOC達をぜひ可愛がってあげてくださいね。